専業社不のブログ

ニョエのブログ。ツイッターもやってるよ

「得意なことをみつける30の質問」やってみた

https://twitter.com/yagijimpei/status/1554464086435692546?s=20&t=nZnWYnbmG96qX5JKCFYzoQ

 

仕事探しがなかなか進まないなか、こんなツイートを見つけた。

自分の得意な事がわからない人でも、これらの質問に答えていけばわかるということらしい。

苦手な点がいくら思い浮かんでも、得意なことはなかなか思いつかないという人もいるのではないだろうか。

という訳で、知人にも質問しながら、回答してみた。

ちょっと赤裸々すぎて恥ずかしい。

 

 

得意なことをみつける30の質問

 

1、小さいころから得意だった事、昔は得意だったことは?

 具体的なエピソードを小学校の頃を思い出して書いてください。

 そこからわかるあなたの得意なことはなんですか?

 

携帯のカタログを暗記すること、何度も見て重さと画面の大きさ、画素数、機種名を暗記していた。携帯料金プランの改定なども比較したりするのが好きだった。

BLEACHが好きで、イラストを模写したり、アニメの声優、作画、主題歌の歌詞などを記入したノートを作成していた。

RPGが好きで、はまっている間は学校に行かずにずっとやり続けていた。攻略本を読み込んで、クリアするまで集中していた。好きなアニメなどは同じ作品ばかり何度も見返した。

 

2、意識しなくてもうまくできることはなんですか。具体的に教えてください。

 

簡単な計算、節約に結びついている。

簡単な暗記。

清潔をたもつ

 

3、これまでの人生で夢中になっていた時期を振り返ってください。夢中になっていた時期はどんな環境にいましたか。

 

小学生でBLEACHにはまったとき。

あまり記憶にないけど、学校でも習い事でも楽しいことがなく、帰宅部だったので暇だったのかもしれない。家でも楽しいことがなかった。

高校2年でバンド活動をはじめたとき。

友達に言われるがまま参加し、特に努力もせずおだてられいい気分になっていた。

進学校で浮いた存在だったので何かひとつでも自分の誇れる個性を求めていた。

天才肌だと何故か過信しており、努力はしなくていいと勘違いしていた。

 

4、これまで周りの人から「ありがとう」と感謝されたことは?具体的に教えてください。そこからわかるあなたの得意なことはなんですか?

 

知らない人に道を聞かれて答えたとき。

行きつけのカレー屋の店長に差し入れしたとき。

コンビニで落ちた商品を拾ったとき。

びっくりしたけど、自分ではわりと親切なほうだと思う。

 

5、仲のいい人に「自分の弱みってなんだとおもう?」と聞いてみてください。耳が痛いと思いますが。その反対にあるあなたの得意なことは何ですか?

 

完璧主義なところ、ストレスがたまりやすいところ、体力・腰が弱いところ

→慎重なこと、お金に強いところ

 

6、これまでで一番大きな挫折・後悔は何ですか?

挫折・後悔だと感じるのは力を入れていることだからです。ここからわかる得意なことは?

 

大学で付き合った人にひどい目にあわされたこと。

自分では一途に思っていたという認識だったが、一般的な常識などがなく、自分にも問題があったと今なら思える。また、長い間恨んでいたため、自分の貴重な時間を無駄にしたという後悔が強い。

 

一つのことに集中することが得意。

 

7、自分の好きなところはどこですか?自分の好きなところは、得意なことがかかわっていることが多いです。

 

どうにかなる、なんとでもなるという気楽さがあるところ。

 

8、苦手なことはなんですか?それを裏側から見るとどんな得意なことがありますか?

 

マルチタスクが苦手。一極集中型だと思う。

→自分で完成させるものが得意かも

柔軟に物事を考えること。パターンから外れるとパニックになる。

→パターンを自分であらかじめ考えておいてチャート式で行動できるかも

日中起きていること。夜のほうが活動しやすい。

→夜行性

環境的な変化に弱い。温度、湿度、光の明るさ、音、時には刺さるように刺激が強く感じられ、つらさが増す。

→ささいな変化に気づきやすい

気持ちの切り替えが苦手。一人で抱え込みやすく、体調を崩しやすい。散財、過食、睡眠で気を紛らすことが多い。

→やりたいと思ったことは自分でやりとげようとする責任感がある

(ネットから引用)

 

9、今の自分に足りてないと感じることは何ですか?具体的にどんな時にそれを感じますか?それを裏側から見るとどんな得意なことがありますか?

 

堪え性がない、根性がない。

→切り替えが早く、古いものにこだわらないところもある

明るさ、社会性、協調性

でも人前に立つことにむずむずしていらいらする

→落ち着いている、自分の気持ちに正直に生きている

 

10、これまでの人生で自然とできたこと、やっていても全くなく楽にできたことは何ですか?自然とできることが得意なことです。

 

寝ること

 

 

11、これまで「なんでこんなこともできないの?」と周りの人に思ったことはなんですか?周りの人にそう思えてしまうのはあなたが当たり前に得意な事だからです。

 

迅速な検討と判断、直観で行動すること

 

12、これまでに周りの人からかけられた誉め言葉を書いてください。それはどんな時にもらった言葉ですか?そこからわかる得意なことはなんでしょう?

 

容姿がいいね

掃除が丁寧だね

 

 

13、人からどんな性格だといわれますか?何が向いているといわれますか?そこからわかる得意なことは何ですか?

 

考えすぎ、妄想癖だといわれる。

→こうなるんじゃないか、というあらゆるリスクを常に考えられる。

 

14、長い間抱えてきたコンプレックスや悩みは?具体的にどんな経験からその悩みが生まれましたか?その裏側にはどんな得意なことが隠れている?

 

見た目、肌トラブル、知性のなさ。身長、生い立ち。小さい時から親に刷り込まれてきたもの。

同じような悩みをもつ人への共感ができると思う。

完璧主義なこと。完璧主義であるがゆえに自分の首を絞めることがよくあること。

自信がないこと。好きなことには没頭できるが、何か目標をみつけて努力をしたことがない。

熱しやすく冷めやすい

 

15、どんな種類の作業なら、夢中になれますか?具体的に教えてください。得意な事をしているときに人は夢中になることができます。

 

文章を考えているとき。

文字入力。

お金の計算。

 

 

16、心のわくわく感を感じるのはどんな時ですか?具体的に教えてください。得意な事をやっているときにはわくわく感を感じます。

 

ユーチューブで好きな人の配信を見ているとき、バイクに乗っているとき、物件情報をみているとき、ネットフリックスで好きな番組を見ているとき

 

17、休みの日は何をして過ごしますか?自然とやってしまうことがあなたの得意な事です。

 

寝ること

 

18、親や先生によく注意されたことは何ですか?人から注意されるのは自分のとびぬけているポイント。そこからわかる得意なことは?

 

・人を傷つける言葉を平気で言う

思いついたことをすぐ口に出してしまう。「人の気持ちがわからない」とよく言われていた

→連想、発想がすぐできる

ストラテラを一時期飲んでから、鬱っぽくなってからは思考が停止してしまうようになった

 

・人の言うことを聞かない

頑固で自分の考えを曲げない

→ちゃんと自分の考えがある

 

19,絶対にやりたくない仕事はなんですか?そこからわかる苦手な事、得意なことはなんですか?

 

マルチタスクが強いられる仕事。会話を聞き取る作業のある仕事。

マルチタスクは混乱して優先順位がつけられない、会話を聞き取れない、苦手

→シングルタスク、一人で完結できる作業が得意

 

20、長時間やっても苦にならないことは何ですか?得意なことは長い時間やっても苦になりません。

 

ユーチューブをみること

ゲームすること

文章を考えること

猫を観察すること

 

21、自分らしいと感じるのはどんな時ですか?得意な事をやっているときは自分らしさを感じます。

 

家の中でごろごろすること

自由をかみしめているとき

 

22、最近幸せを感じた1日はどんな1日でしたか?

 

友人たちと長野にいったこと。シルク猫のあかちゃんとの写真撮影が楽しかった

みんなで疲れて昼に車中で昼寝したこと

つらい時間を誰かと共有するのが楽しかった

 

 

23、一緒にいると「~~」といわれることはありますか?それはあなたが無意識に人に与えているエネルギーです。無意識に出てしまうことが得意な事です。

 

質問のいみがわからない…

 

24、あまり努力をしていないのに周りの人からほめられたことは?

 

見た目、もちもの、歌声

 

25、意識しなくても勝手にやっていることは何ですか?

 

自傷

清潔を保つ行動

コスパを考える

 

26、モチベーショングラフを見返してください。自分の人生で無意識にやっていたことはなんでしょうか?そこからわかるあなたの得意なことはなんですか?

 

 

保育園のころからあった離人感とか、緊張感のある生活

周りの大人がいつ理不尽に怒るかわからないのでおびえながら過ごしていた。

中学校1年の時には同級生の友人が病んでいて、影響を受けたためか離人が悪化した。高校生の時には同居人が糖質っぽくなったこともあり、不安を感じたりイライラすることが多かった。

習い事の先生、高校の先生、好意を寄せてくれた人など、ほめて自分を持ち上げてくれる人たちがいたが、なぜそんなに自分に尽くしてくれるのかわからなかった。一方で、愛されて当然という気持ちもありいつも不安定だった。←多重人格なのか?

 

いつも浮足立った生活を送っていた。大学で一人暮らしを始めてからもあまり変わらず、東京に出てきて紐生活を始めてから発達障害の診断を受け、やっと楽になれた気がした。人生で一息つけた瞬間だった。誰かの心にぴったりと寄り添う、心の隙間を埋めようとすることが得意だった気がする。

 

27、ほかの人よりも早く、もしくはうまくできるように思えるものはなんですか?そこからわかるあなたの得意なことはなんですか?

 

文章をかくこと。

 

28、どんなタイプの仕事をしているときに、自分は一番生産的だと感じますか?そこからわかるあなたの得意なことは何ですか?

 

省エネな暮らしをしているとき

 

29、やっていて心地よいことはなんですか?そこからわかるあなたの得意なことはなんですか?

 

お店で落ちているものをひろってもどすとき

困っている人に声をかけるとき

→細かい気配りができる

(でもいろんなことにアンテナを張っているので外にいるときは疲れやすくなる)

 

30、自分が飽きずにできたプロジェクトや仕事や活動はどんなものですか?ハードルを上げすぎずに10個上げてください。

 

・生き物を最後まで育てるために勉強して毎日世話をした

・ウーバーイーツを使わずに自炊をなるべくするようにした

・本を読むのは得意ではないが、絵本を買いさいごまで読んだ

・部屋の掃除を継続的にやった

・スキンケアに力を入れ、衛生的できれいな肌をつくるよう努めた

・部屋のレイアウトが満足いくようインテリアなどをあれこれ試した

・100万貯金を目標としもうすぐ達成

・なるべく周囲に感謝を伝えたりプレゼントをするようにした

・必要な手続きを取りこぼさないようきちんとスケジュールをたてて取り組んだ

・生きることにシフトして省エネで生き続けていること

 

 

 

 

さて、ここまでやってみて得意なことが何か。残念なことに簡潔な答えは出なかった。

外出中は、全身アンテナみたいに神経を研ぎ澄ませているので、警戒心が強く、細かいことに気がつきやすい。普通の人以上に敏感になっているのだと思う。過度な反応であることは明らかであり、疲れやすいのも当然である。(進次郎構文?)

 

短期一極集中型がいいということだろうか?

 

 

私はASD(自閉症スペクトラム障害)とADHDの診断を受けているが、バランス的にはASD優位なタイプである。一般的に言われるASDの適職などからすると、ルーティン作業系、フリーランス、研究者、運転手、清掃業などがおすすめのようだ。

気楽に生活できる程度のお金を稼ぐため、まもなく迎える失業手当の満期に備えたいところではある。が、今のところ見つかっていない。。。。。

 

10月までに私に仕事が見つかるよう、どうか幸運が降り注ぎますように。