専業社不のブログ

ニョエのブログ。ツイッターもやってるよ

アスペルガーの人におすすめの仕事〇選、本当かどうか試してみた

本日の話題

 

1 障害者手帳更新

2 アスペルガー、鬱傾向強めの人に向いてる仕事見つけた

3 とにかく音楽を聴こう

 

 

 

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。

2022年10月、今年も残すところ2か月と少し。東京はここ数日でぐっと気温が下がりすっかり秋、通り越して冬の始まりのようです。

 

1 障害者手帳を更新した話

 

初めての手帳更新、してきました。

前回二年前は手帳型。今回はカード型を選択。

手帳だと公共交通機関で提示するときちょっと目立つのが気になっていたので、カード型が出て良かった~。

7月に更新し、9月末に発行。

今回は障害年金の証書で申請することに。初回申請時と同じくらい時間がかかった。

ミライロアプリ、手帳の更新期間中は再登録するまで使えないので要注意です。

 

 

2 アスペ、鬱強めの人におすすめの仕事

 

A.シェアハウスの清掃おすすめだよん

 

アスペルガーの人におすすめのしごと〇選!みたいなサイトによく清掃員って書いてあるよね。

そこで、躁鬱の躁が強い時期に飛び込みでコインランドリー清掃、病院清掃、シェアハウス清掃をやってみました。

それぞれのメリット、デメリットがわかったので、気になる人は参考にしてみてください。

コインランドリー清掃

メリット:

一人作業でもくもくできる

自分の空いている時間に作業ができる

時給制ではなく業務委託(一件〇〇円)なので、他店舗と掛け持ちをすれば、その分稼げる

30分~1時間程度で作業が終わるため、隙間時間で小遣い稼ぎができる

 

デメリット:

24時間営業店の場合、利用客がいると最低限コミュニケーションが必要

ほぼ毎日通勤しないといけないため、休みがとりづらい

フィルター清掃でほこりを浴びやすい

 

病院清掃

メリット:

病院の直接雇用ではなく委託なので時給が高い

委託会社の福利厚生がいい

作業自体はもくもくと一人でできる

制服があるため、服に困らない

デメリット:

サイレンや電話が鳴り続け、病棟が常に騒がしい

コロナ病棟がある場合、感染の危険が高まる

汚物などの特別な処理が必要になることもある

自社他社病院関係者利用者問わず交流が意外と多いため、人間関係で悩みができる

制服の肌触り、色合いが苦手だときつい(私の場合、ゴワゴワの素材が苦手で気になったのと、蛍光色だったので目がちらついて嫌だった)

 

シェアハウス清掃

メリット:

一人でもくもくと作業ができる

めったに入居者との交流はない

週数回の場合、自分である程度いつ行くか決められる

実働時間ではなく契約時間で賃金が支給されるため、作業が終わり次第帰れる。

労働&運動のリハビリにちょうど良い

デメリット:

他人の汚した水回りを掃除しなければいけない

洗剤で手が荒れることがある

時給が安い

 

という訳で、

こだわりが強く過敏のあるアスペの人、鬱の強い人におすすめはシェアハウス清掃です。研修も2回くらいでおわるので、人に極力かかわらない仕事という点ではかなり働きやすいと思います。

引きこもりがちな人にもおすすめです。

 

 

3 とにかく音楽を聴こう

 

by PTの先生。

引きこもりで数か月前まで外歩くために杖が必要だったので、発達障害者向けのリハビリを受けていました。その先生に、日ごろの悩みをぶつけたときに、言われた一言。

還暦を迎えている先生だけど、SUPER BEAVERがおススメらしい。

私からは、たまの「カニバル」をお勧めしました。脳がはじける音楽。

最近はキングクリムゾン、友川カズキさん、三上寛さんを聴いている。

あとは、人からすすめられて聴いていた舐達磨のBuds montageも夜きくとリラックスできる。最近逮捕されていたね。でもいい曲だよん。

あと寒くなってきたから歌謡曲とか演歌とかもいいよね。年の瀬になると聞きたくなる。

 

みなさまもどうか風邪ひかないように暖かくしてくださいね。

 

 

それでは、また会う日まで。さよなら。