専業社不のブログ

ニョエのブログ。ツイッターもやってるよ

2023-01-01から1年間の記事一覧

何故人は生きるのか

あまりにも気分が悪いときはとりあえずタバコを吸ってみます。 タバコの煙を肺に少しだけ入れて、それから少し息を止めて、ゆっくりと吐くのです。 少々コツが要るのですが、丁寧に吸うことを心がけます。 そうすると、なんだか自分の中に少しずつ少しずつ新…

人の死に直面した話 主に祖父について

こんばんwasperger. つい先日、友人の一周忌法要に行ってきました。 お坊さんの読経、説法に加え、生前の思い出を振り返るムービーが用意されていました。 私にとって故人は短い間の付き合いでしたが、遺族が「どうか生きてください、幸せになってください…

緘黙症ではなく、発達障害ではなく、選択的な沈黙

発達障害の診断を受けている人の中には、対人コミュニケーションに悩みがあるという方も多いのではないでしょうか? 例えば特定の話題について一方的に話し続けてしまうタイプや 三人以上になると会話についていけず、あまり喋らない人と人から思われてしま…

akemasiteomedetougozaimasperger

あけましておめでとうございmアスペルガー症候群 みなさまいかがおすごしですか。 私は 年末年始は人に会う機会が多く、 その疲れからか、 寒さからか、 もともとロングスリーパーのためか 毎日12時間くらい寝てます。 バイトの面接に落ちたり、リ〇リコの…