専業社不のブログ

ニョエのブログ。ツイッターもやってるよ

アスペルガー症候群のフリーターに輝ける日は来るのか

ニョエです。

最近は、感覚過敏に苦しめられてるけど、

それでも食い扶持さがしを日々頑張っています。

 

実家の人には言えない、

親友にしか言えない現在の暮らしぶり。

「普通に生きて」と懇願してきた実家の人たちには口が裂けても言えない……!

なんとかやりくりして、都会の隅でひっそり生きてます。

 

今日の話題

1,就活挫折(やってもないのに)

2,感覚過敏ひどい

 

先日、ハローワークの求人を見て紹介状を発行してもらったものが手元に届いた。

障害者求人で管理者・責任者の募集。

前職の経験を生かせて、今特に興味のある分野だったので紹介状を取り寄せたけど、ハロワ職員の圧迫質問で自信を喪失して体調を崩してしまい、おじゃんになってしまいました。とさ。それでものすごく数日落ち込んで、沈みに沈んだ。

何かをやりたいという気持ちは大事だけど、些細なコミュニケーションにさえ疲労困憊しているようじゃ会社勤めはできない。

そもそも、今の自分にとって自分の命を生かすことが最優先になっていて、世間体がどうだ、社会にでることがどうだ、というか稼ぎ方を選べる余地がない、といった具合で、やりがいや生きがいからほど遠いところにいる気がする。

 

鬱からの回復は、日に日に前進というよりは1歩進んで3歩下がり、時々10歩ぐらい後ずさりする日もあったりして自分のことなのによくわからない。

 

という訳で再就職チャレンジ失敗しました。

タイミングよく、シェアハウスの仕事が少し増えそうなので仕事があることに感謝してがんばろうとおもいます。

 

 

2,

就職にあたり、感覚過敏時の対処法をある程度確定させないといけない。

 

最近かなり感覚過敏がひどい。

今の仕事は一人作業だから、作業中オエオエとえずきながら、最低限の作業で切り上げて帰ることができる。

におい、光、音

吐き気をもよおす、まぶしくて頭が痛い、耳鳴りがつづく

 

前職の時は近所に薬局があったから、何かあれば駆け込めばいいし、頭が痛くて目がちかちかするときは頭中に湿布を貼りまくっていた。でも、痛みがよくなる訳でもないし、その後数日休みをもらわないと働けなかった。ものすごくつらかった。

 

障害者雇用では、どんな障害があるか・どんな配慮が必要かということを企業に提出して説明しなければならない。

本気で就職を目指すのであれば、かかりつけ医と仕事のペースを相談したり、就職パスポート(ハロワの個別相談でもらった)を作ったり、体調をとにかく整える必要がある。

あとは、仕事への意欲も大事なのかも。

 

 

 

 

 

どうかがやいたらいいんだ?