専業社不のブログ

ニョエのブログ。ツイッターもやってるよ

何故人は生きるのか

あまりにも気分が悪いときはとりあえずタバコを吸ってみます。 タバコの煙を肺に少しだけ入れて、それから少し息を止めて、ゆっくりと吐くのです。 少々コツが要るのですが、丁寧に吸うことを心がけます。 そうすると、なんだか自分の中に少しずつ少しずつ新…

人の死に直面した話 主に祖父について

こんばんwasperger. つい先日、友人の一周忌法要に行ってきました。 お坊さんの読経、説法に加え、生前の思い出を振り返るムービーが用意されていました。 私にとって故人は短い間の付き合いでしたが、遺族が「どうか生きてください、幸せになってください…

緘黙症ではなく、発達障害ではなく、選択的な沈黙

発達障害の診断を受けている人の中には、対人コミュニケーションに悩みがあるという方も多いのではないでしょうか? 例えば特定の話題について一方的に話し続けてしまうタイプや 三人以上になると会話についていけず、あまり喋らない人と人から思われてしま…

akemasiteomedetougozaimasperger

あけましておめでとうございmアスペルガー症候群 みなさまいかがおすごしですか。 私は 年末年始は人に会う機会が多く、 その疲れからか、 寒さからか、 もともとロングスリーパーのためか 毎日12時間くらい寝てます。 バイトの面接に落ちたり、リ〇リコの…

アスペルガー症候群のフリーターに輝ける日は来るのか

ニョエです。 最近は、感覚過敏に苦しめられてるけど、 それでも食い扶持さがしを日々頑張っています。 実家の人には言えない、 親友にしか言えない現在の暮らしぶり。 「普通に生きて」と懇願してきた実家の人たちには口が裂けても言えない……! なんとかや…

発達ラピッドサイクラー、冬眠へ

今回の話題 近況 ・訪問薬局を卒業し町の薬局へいくようになった ・シェアハウス清掃ダブルワークになった ・躁状態で引っ越し、就活を決意するもキャパオーバーで大鬱到来→冬眠へ 今住んでいる家、害虫に害獣がオールシーズン挨拶をしに来るようなところな…

アスペルガーの人におすすめの仕事〇選、本当かどうか試してみた

本日の話題 1 障害者手帳更新 2 アスペルガー、鬱傾向強めの人に向いてる仕事見つけた 3 とにかく音楽を聴こう みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。 2022年10月、今年も残すところ2か月と少し。東京はここ数日でぐっと気温が下がりすっかり秋、通り越して冬…

「得意なことをみつける30の質問」やってみた

https://twitter.com/yagijimpei/status/1554464086435692546?s=20&t=nZnWYnbmG96qX5JKCFYzoQ 仕事探しがなかなか進まないなか、こんなツイートを見つけた。 自分の得意な事がわからない人でも、これらの質問に答えていけばわかるということらしい。 苦手な…

もう少しで失業手当が切れてしまう。雑感

この記事は本当に取り留めもない、ただ思いついたままを記すものである。※ 現在2022年7月17日、3:50早朝。 あともう少しで雇用保険の失業手当が満期終了することになっている。 始まりがあれば終わりもある。社会が望む者に不労所得を生涯与え続けるなどとい…

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

Netflixを見ていたら、こんな夜更けにバナナかよ、が配信されていた。 2003年に刊行された書籍をもとに、2018年に映画化された作品。 障害の有無関係なく誰もが自分らしく生きられる社会、いわゆるノーマライゼーションを提唱するような内容となっている。 …

無職ダイアリー 

友人の骨を拾った 2/18 先日友人が亡くなり、葬儀に参列した。 20代。不慮の事故であった。 事故直後の遺体と対面した他の友人から話を聞くと、見るに堪えない状態だったという。 私はその一週間後、死化粧で比較的整えられた状態の彼と対面したのだった。と…

無職ダイアリー 

1/25 無職も気付けば1年半になる。引きニートが自らを自宅警備員と名乗るように、無職という職歴を主張してみたい。 無職の外出時間の大部分はゴミ収集日である。朝、ゴミ捨て場までの数分で浴びれるだけの日光を浴び、そして帰ってくる。帰宅後は寝るだけ。…

自己表現と、とにかくやってみること

久しぶりの投稿です。 初めましての方は初めまして、こんにちは。谷ねこと申します。 引きこもり発達障害女性です。 相変わらずゴミ捨て以外は基本外に出ることなく、家で過ごしています。 家から出ずに過ごせることに感動。引きこもり独居でも生きられるこ…

自己紹介と現在の体調

初めまして、谷ねこにょえです。 社会の谷間に挟まって動けず現在進行形で、もがき中です。 同じように障害や疾患などで苦しんでいる方に読んでいただけたらと思い、ブログ作成に踏み切りました。 どうぞ宜しくお願いいたします ちなみに今は躁状態で、叫び…