専業社不のブログ

ニョエのブログ。ツイッターもやってるよ

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

Netflixを見ていたら、こんな夜更けにバナナかよ、が配信されていた。

2003年に刊行された書籍をもとに、2018年に映画化された作品。

障害の有無関係なく誰もが自分らしく生きられる社会、いわゆるノーマライゼーションを提唱するような内容となっている。

障害者が生きやすい社会をつくることで、誰もが生きやすい社会をつくれるのではないか。(文庫p73)

 

責め合うような社会はとても窮屈だ。対話を通して助け合える(共助)社会であってほしいが、果たして現代社会はALS患者鹿野さんの思い描いた社会に近づけているだろうか。

 

三浦春馬君、かっこよかったな。