専業社不のブログ

ニョエのブログ。ツイッターもやってるよ

自己表現と、とにかくやってみること

久しぶりの投稿です。

初めましての方は初めまして、こんにちは。谷ねこと申します。

引きこもり発達障害女性です。

相変わらずゴミ捨て以外は基本外に出ることなく、家で過ごしています。

家から出ずに過ごせることに感動。引きこもり独居でも生きられることに感動。

食料はネットスーパー、病院、看護、薬局は全て訪問。

今後、移動支援が入ってくる予定です。とはいえ人と話すのも結構疲れちゃうので、時々利用するくらいかなって思います。

 

 

最近は、絵を描いたり、Vtuberにハマって動画を見てたり、

調子は目まぐるしく変動しつつも、相変わらずの日々を過ごしています。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

 

このところ、よく考えることがあります。

インプットとアウトプットについてです。

鬱になり、引きこもってネットばかり見て過ごす日々。

ブログの更新もせず()、何かを作ることや遊ぶこともなく。

摂れるだけの栄養と、ネットの情報を取り入れる、インプットだけ。絵を描きたい、歌を歌いたい、体を動かしたい、と少しずつアウトプットの欲求は出てきているもののなかなか体は動かず。

 

私は、自己表現がものすごく苦手です。

自分の思いを言葉で伝えたり、何らかの形で自分なりに理解するという思考のプロセスの組み立てに、かなり時間がかかります。例えば、初めて行くラーメン屋さんで食後にお椀をカウンターに置くべきか席に置いたままでいいのかを確認するために、1分ぐらい吃ったりしますw(数日前の話)

某アナウンサーさんがお薦めしていた某有名作家さんのエッセイも、段々腹が立ってきて読むのを中断して咀嚼に時間をかけている最中だったりもします。野性がどうとかいうアレ。

※書いてある事は別に変なことじゃないです。

私が単に短気なだけ。

 

 

引きこもり期間が長引き、交際相手以外と会話することがないため、コミュニケーション能力の低下をひしひしと感じる今日この頃です。

それでも、誰かに見せるわけでも、他人の評価を得るためでもないなら、

とりあえず表現してみよう

アウトプットしてみよう

簡単でいいから、完成させる

そういう積み重ねが大事なのかなって思います。

 

 

小さい頃から成功体験が少なかったので、自己肯定感といわれるものがほとんど皆無な私、谷ねこです。

大学の卒論も、学年で私一人だけ書かずに卒業しました(本当は書かなきゃいけなかった)

 

 

 

何かを続けたこともなければ、過去の功績にちょっとだけしがみついてみたりして、傷つきやすく、自分のやりたいことが何かも分からないけれど

今この瞬間、好きとか、やりたい、という気持ちを大事にして

アウトプットの練習をしてみようと思いました。

ブログも今後はもうちょっと更新します。

 

 

それで、インプットとアウトプットの割合については

どの程度がいいか、正直現段階ではわかりません(それはそう)

ただ、現状インプットだけの生活を送ってみて、何とも言えないしんどさは感じています。

暖かくなってきたし、少しずつ色んなことに挑戦してみたいなという気持ちはあるので

ちょっとずつ。やって行きたいなと思います。

 

皆さんも、ご自愛いただきながら、お過ごしくださいませ。